☆松平郷☆

トビーが眠るお墓は豊田の松平にあるんです。

 

「松平」と聞いてピンとくる方もいるのではないでしょうか?

 

そう徳川家の前身である松平家発祥の地なんですよ。

せっかくなので、三回忌の帰りに少しワンズと一緒に散策してきました。

こんな時期なので人もまばら。

 

のんびり新緑を楽しみながらお散歩です。

「松平東照宮」

日光や久能山東照宮に比べると規模は小さ目。

でも立派な葵の御紋があり、歴史の重みを感じます。

しばらく歩くと「天下茶屋」が!

 

丁度お昼時。「腹が減っては戦はできぬ!」

嬉しいことに茶屋の隣は無料休憩所になっていてこちら「ペット同伴可」

その上、茶屋と同じ食事が食べれるんですよ♡

「えびと野菜のかき揚げそば定食」を完食です。

「何処へ行ってもいつも大食いね!」とララ

「僕は歴史には興味なし!」とジュニア

目指すは「高月院」

松平家の菩提寺です。

 

由緒あるお寺で、本堂と山門は「三代将軍 家光」の寄贈によって建立されてもの。

山門の修復の為の葵特別御朱印が配布中でした。

番号が入っていて同じものはないそうです。

今日はとっても足取りがよかったララ。

シャガの花がとっても綺麗に咲いています。

たった一日しか咲かない「一日花」なんです。

2時間ほどのお散歩。

 

整備された道と小川沿いを歩く「あやめ恋路」があります。

我が家はシニア犬の健脚アップの為に悪路(?)コースを選択。

途中、小川の石を渡る個所もあって楽しかったですよ!

最後はやっぱりお土産ですよね。

帰りに絶対買おうと!と決めていた「夢福餅」

クリームと餡の絶妙なバランス。最高です。

次は今回行けなかった「松平郷展望テラス」に行きたいです!

ちょっとだけお出かけした週末。

 

新緑の癒しと歴史を少し感じて頂ければ幸いです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (火曜日, 28 4月 2020 22:09)

    ララちゃん2時間のお散歩がんばってるね。

    ララちゃんママパパさんが健康じゃないと、わんこの散歩も楽しくできないですよね。

    わんこがいない今心からそう思います。

  • #2

    ララ&トビー (水曜日, 29 4月 2020 12:38)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    外出の自粛が続いていますがお元気ですか?

    最近は散歩をされている方が多いので、犬の散歩も場所を色々変えています。犬好きな方もそうじゃない方もいるので気を使います。(特に大型犬なので)

    日光東照宮もGWは拝観停止のようですね。
    遠くには行けませんが、犬と近くをのんびり散歩して楽しみます。
    近くに川が流れていてよく「さぎ」や「かも」がいるんです。
    のんびりしている姿をボーっと眺めて楽しんでます。

    ワンズもお散歩が長くなってストレスも溜まりにくいようですよ。