☆認知症の方を保護☆

先日、認知症の方を保護しました。

 

道路に座り込んでいて、最初は車にひかれたんじゃないか心配しましたがどうも転んだようです。

 

自分の親世代の方。

ほっておけずお声がけしました。

口調はしっかりしていましたが、話はかみ合わなかったんです。

ご自宅まで送って行きますよ!と言っても「迷惑になるからゆっくり帰る!」と。

 

この先交通量の多い道もあって本当に車にひかれちゃいます。

 

取り合えず名前は聞き出せました。

でもその後は話がかみ合わず・・・

でも突然、昔話を初めて九州出身でご主人は亡くなったそうです。

 

銀行に用があったそうで「お財布ちゃんとありますか?」と聞いたら問題はなくホットしました。そしたら「後期高齢者 保険証」が出て来てそれをみてビックリ。

 

2キロ以上離れた所に住んでいたんです。

 

110番をして警察の方にきてもらいました。

 

無事、保護されてご自宅に送ってくださいました。

 

独居老人が多い現代。

ご近所同士のちょっとした声掛けや気配りで見守りができる町であってほしいです。