☆犬の歯磨き(その2)☆

以前我が家の歯磨きをご紹介しました。

今回は歯磨きガムです。

以前は色々なメーカーから販売されている歯磨きガムを使っていましたが、今回は「100%自然由来」の物を購入!

それも大人買いです。

我が家の購買部長が吟味して(?)決めたんです。

馬アキレス・・・ストレス解消や歯磨き効果あり。

        長持ちのおやつとしても適しています。

豚耳・・・コラーゲン・カルシウムが豊富。

     歯と歯茎を鍛え、さらに皮膚や被毛も健康になります。 

豚ヒヅメ・・・タンパク質・カルシウムが豊富。

      歯と歯茎の健康に最適。 

大人買いをしたのでまたまた私のお節介虫がムズムズしてきてワンコ友達にお配りしました。(趣味のシールも作成しちゃいました)

おすそ分けのつもりが、ナ・ナント「もっと欲しい!」と二人の方からリクエストが!

シェルティーのルナちゃんは豚ヒヅメがお気に入りのようです。

歯磨きガムはワンコに与える時、手で持って奥歯(臼歯)でよく噛ませると効果的。

我が家では左右の奥歯でよく噛ませてから与えています。

トビーJrの歯は只今生え変わり中!

乳歯と永久歯が混在しています。

乳歯遺残・二重歯にならない様お口をチェックしています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (水曜日, 03 10月 2018 15:22)

    ララちゃん&トビーJr君、歯磨き頑張っていますねエライ!!
    ( 頑張っているのは、ママさんですよね)ご苦労様!!

    我が家は、今日から又、賑やかく成りますヨ。

  • #2

    めぐみ (木曜日, 04 10月 2018 07:20)

    以前飼っていたワンコに豚の耳をあげたら、スッゴイ夢中でカジカジしていました。
    気がつくと歯茎から血を流しているじゃアーリませんか‼️
    年で歯茎が弱っていたのか❓
    歯みがきなんてしてあげた事がなかったからか❓
    それでもカジカジをやめないーーー⁉️
    美味し飼ったんだね‼️
    うーん 良かった ‼️

  • #3

    ララ&トビー (木曜日, 04 10月 2018 12:38)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ボチボチですが歯磨き頑張ってます。
    ララも小さい頃からやってあげれば・・・と後悔してます。

    ミントちゃん親子ですか?
    賑やかなのはいいことですよ!
    ラディー君に会いたいです。

  • #4

    ララ&トビー (木曜日, 04 10月 2018 12:45)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    確かに豚の耳といえでも固いので血がでることもあると思います。
    特にトビーJrはまだ永久歯が生えそろっていないので食べさせる時は注意してみています。
    日頃から多少固めの物を与えることは歯にとってはいいことのようです。
    我が家も豚耳大好きですよ。私も試食してみましたが、自然由来なのでまずくはありませんがもう結構ですって感じです。