☆犬の早食い予防☆

我が家のワンコ特にトビーJrは超早食いなんです。

一回の食事はたった45秒。「よし!」の合図と共にあっという間に食べちゃうんです。

実は犬の早食い大袈裟ですが「百害あって一利なし」です。

元来集団で生活する犬は栄養補給の為に他の犬と競い合って食事をしていたのでどうしても早食いならざるおえませんでした。その本能が残っていて早食いになるようです。

早食いは満腹中枢が満たされないので餌を欲しがります。

その上まる飲みする傾向にあり消化が悪いです。

そして一番怖いのは「胃拡張」。一気に食べることで胃が拡張します。

胃拡張は嘔吐に繋がりす。

更に大型犬の場合、胃拡張が非常に死亡率の高い「胃捻転」に繋がります。

「いぬのきもち」10月号に早食い防止対策が掲載されていました。

すごく簡単な方法が「犬の食事の中にお玉を入れる」です。

(食い防止の食器もありますが・・・)

我が家は魚専用のフライをいれてみました。

実験してみたら45秒→5分!

食べにくい為ゆっくりになります。

毎回同じだとワンコも知恵を付けてくるので入れる物の形状を変えています。

早食いで悩んでいる方一度試してしてくだいね!