☆トビーの胡蝶蘭 再び☆

トビーが天国に旅立った際に送っていただいた胡蝶蘭。

 

昨年植え替えをしたらこんなに綺麗に花を付けてくれました。

以前のブログはこちらから

義母から「今年も胡蝶蘭の植え替えの時期よ!」と連絡がありました。

 

まだ沢山の花を付けていけていますが、花は切り取り花瓶へ。

古い水苔を取り除き、腐った根を切り落として新しい水苔で根っこを覆って再び素焼きの鉢へ。

「トビーの胡蝶蘭だから大切にしなきゃね!」と植え替えを手伝ってくれた義母には感謝です。

きっとまた花を付けてくれると思います。

「お母さんがちゃんと胡蝶蘭のお世話をするか私がチェックするからね!」

「また綺麗な胡蝶蘭が咲いたら遊びにおいでねトビー!」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (金曜日, 21 6月 2019 08:35)

    こんなに素敵な花が咲いている^_^

    大切に育てて頂いているのを見て、東京のお父さんお母さんきっと喜んでると思います。

    綺麗に咲いていても切り取らなくちゃいけないんですね。

    トビー君本当にいいご家族の方に大切にされていたんだと今更ながら思います。

  • #2

    ララ&トビー (金曜日, 21 6月 2019 15:35)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    3株ある立派な胡蝶蘭で義母いわく根っこもしっかりしているからまだまだ花が咲くわよ!と言っていました。
    鉢の中で根がからまり充分水分が取れなくなるので花が咲いていても植え替えは必要なようです。でも胡蝶蘭なので切って花瓶にさしてもかなり長持ちするようですよ。

    無精者の私ですがこの胡蝶蘭だけは大切にします。
    2度目の花を付けたらまたブログでご報告しますね。

    東京のお父様・お母様に宜しくお伝え下さい。