☆ワンコと旅行(伊勢路編)☆

お正月休みを利用してワンコと伊勢に旅行に行ってきました。

ワンコと旅行では高速のドックランは貴重な存在。

御在所SAのドックランでしばし休憩。

安濃SAにもドックランがありますよ!(以前のブログ

混んでなければ伊勢神宮近くの駐車場に行けるのですが今回は少し離れた宮川沿いの駐車場を利用。

正月三が日を避けましたがさすが伊勢神宮。凄い人込みです。

以前天国のトビーと来た時は「犬のお預かりサービス」←以前のブログを利用しましたがさすがにこの人込みでは大型犬と宇治橋近くに行くことはできません。車の中でお留守番してもらいました。

正宮正面で参拝は長蛇の列。30分待ちです。でも粘り強く待ちました。

ご利益のあるお神酒(家長の希望)と干支守り(私の希望)を購入。

一刀彫の干支守り実は密かに集めてます。

そしてこちらおかげ横丁のもめんやさんの「おかげ犬」。

何度も買おうと思っていたのに躊躇してました。でも今年は購入!

天国のトビーと同じ耳(右耳が曲がって左耳が立ってる)のワンコです。

車の中でお留守番をしてくれたコリーズと一緒に一路、伊勢志摩へ。

初めて泊まるお宿へレッツゴーです。

次回は旅の後編です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    tomo (月曜日, 07 1月 2019 06:37)

    新年おめでとうございます。
    伊勢の旅行、楽しそうですねぇ。
    「おかげ犬」とは???で、Googleせんせいに尋ねたところ…
    江戸時代、犬だけお参りに行かせる人々がいたそうな。。。。
    うちもおかげ犬できるかなー??

    Jrくんの顔立ちが、しっかりしてきましたね!
    ララちゃん、トビジュニくん(?)に会えるのたのしみです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。


    ことし年賀状、な、な、なんと!どこにも出してないのよぉ~
    ごめんなさい~っっ m(__)m
    すっかり機を逸したので、そのうち寒中見舞いを…と、思ってます。。。

  • #2

    K (月曜日, 07 1月 2019 12:05)

    伊勢神宮、流石に凄い人ですね!
    ララちゃん&トビーJr君、お利口にお留守番、出来たでしょうか⁉
    ララちゃんの、笑顔素敵すぎます!!トビーJr君も凛々しく成って来ましたね!!
    「おかげ犬」天国のトビー君と(同じ耳の形)が重なり、ウルっとしました。

  • #3

    ララ&トビー (月曜日, 07 1月 2019 12:40)

    tomoさん新年あけましておねでとうございます。
    正月はゆっくり過ごせましたか?
    我が家は昨年は天国のトビーの介護で伊勢神宮には行けませんでしたが、毎年参拝してます。
    「おかげ犬」は病気の人に変わってお伊勢参りをしてお札をもらってきたそうです。松阪もめんでできていて手作りで一匹一匹表情が違うんです。迷っちゃいますよ。

    ジュニアもすっかり大きくなりました。19.5㌔。後500gで20㌔です。
    細身で足だけスラーットしてます。最近(ズーット?)第一反抗期です。(犬にも反抗期があるそうです)
    「わかっているけど、ゆうことは聞きません!」と訴えてきます。
    こんな感じで毎日楽しく過ごしてます。

    今年も宜しくお願いします。
    春には行きます!

  • #4

    ララ&トビー (月曜日, 07 1月 2019 12:54)

    Kさんコメントありがとうございます。
    以前天国のトビーとお伊勢さんに行ったこと忘れられません。
    「犬お預かりサービス」で大きなケージに入れられるのですが、トビーは素直に中に入って吠えることなく待っててくれました。逆にララはズーット吠えていて宇治橋を渡っても聞こえてくるほど・・・。「私こんな所にいたくない!一緒に行く!」とでも言ってたのでしょうか?
    「おかげ犬」今まで何度も買おうと思ったのに決めかねていたのに、今年は行く前から「絶対買う!」と意気込んで行きました。手作りで生地も3種類あり表情も全部違う中から我が家にやってきてくれました。

    ララともいろんな所に旅行に行きました。これからも一緒に楽しみたいです。
    今年の目標は「ララの毛玉撲滅!」です。頑張ります。